SSブログ

塾の先生は昼間に何をしているか その2 広告配り [日記]

このあいだにつづいて2回目の話題です。


昼間に塾の先生は何をしているかでした。今日は広告について書きます。このポラーノスタディスペースについては2教室目とはいえ、新しい場所に開くことになりますから地元の方々には知られていません。


そこで「こんな教室ができましたよ。」とみなさんに対して告知をします。情報・ITの時代ですからまずはジモティーに登録して告知をしました。オープンの翌日のことです。すると1週間もしないうちに100を超えるアクセスがありました。「お気に入り」をつけてくださった方もいます。


同時にオープン前から広告をつくりました。これにはノウハウがあるのであまり触れたくないこともあります。それには触れませんが、ひとついえることは小さなサイズ(A4を横に3つに裁断)のほうが最近の口の狭いポストに入れやすく、手にとってもらいやすいということがわかっています。大きい紙だとポストから取り出すことがめんどうです。


お庭に出ている方へは「塾の案内です。よろしくお願いします。」と手渡しです。するとたいていの方がひと目はみてくださいます。これはとても大事なことです。というのはみなさんは(そしてわたしも)折り込み広告やポスティング広告のすべてに目を通しますか。そんなことはしないですよね。たいていスルーしてしまうものです。したがってひと目でも見てもらえるということは光栄です。


新聞の折り込み広告にしていた時期もあるのですが、新聞の宅配数は公開されており最近は地元紙でもあまり多くないことがわかってきました。とくに教室に来てもらう子どもたちがいる世帯に関してはそうだと感じています。


子育てがおわり新聞をとっているシニア世代の方よりは、子育て世代の方々に告知したいからです。とはいってももちろんお孫さんたちのスポンサーである祖父母の世代にあたる方へは案内を入れることもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。