SSブログ

自由時間をもっとつくる [小学生]

習いごとや塾に通うとなると、「いまでもしぶしぶやっている勉強時間がますます増えてしまい、自分がやりたいことがやれずに自由時間が減ってしまう。」と思っていませんか。果たしてそうかな。


なにか見落としてしまっていることはないでしょうか。そのために毎日が楽しくない、充実しないと、ただただむなしい日々を送っていないですか?


そんなふうに思わなくていいよ、ちょっとしたことで毎日は変わるよとつたえたいです。


なぜなら、ここではそれまでよりもむしろ勉強時間を減らして自由時間をふやすことにいっしょにチャレンジし、実際にそれに成功しているからです。


それまでの時間の使い方を見なおし、合理的にしかもくふうすること(じつはこのノウハウは来てもらった人への特典です)で実現しました。そうやって学力や部活の実力を伸ばしました。しかも寝る時間が早くなり、表情があかるくなりました。


たとえば夏休みはふつうなら何時間も塾で勉強するイメージではないでしょうか。「学校がわりに塾に行ってるほどだよ。」そういう生徒もいそうです。それに対してここでは、ふだんの学校があるときと何も変えずにふだんどおりの時間と回数。


むしろ勉強だけでなくもっと今でしかできないやりたいことやってはどうかと勧めています。遊び足りない小学生とは一緒に遊んだり、絵を描いたり、外を散策したり…。


中学生にはたとえばランニング、読書、ボランティアを紹介したり。もちろんめいっぱい知りたいことがある人には、それに必要な情報をありったけ紹介します。


やりたいことができないで後悔するよりも、やりたいときにやれるだけのことがやれたならば、同時につらいこともやれるようになるのではないでしょうか。


相談して納得しながら時間をすこしずつ見直し、自分から充実した生活が送れるようにしていきます。あくまでも自主的に。その手助けをするのがスタディスペースです。


タグ:自由時間
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。