SSブログ

塾の先生は昼間に何をしているのか その5 [日記]

近所にオープン時に小さな広告をポストへ配ったこと、あとはジモティーぐらいでしょうか。広告はあまりしていません。でもじわりとお問い合わせが増えつつあります。


派手な広告・宣伝は塾代を上げることにつながり、わたしはあまりしたくありません。教室それぞれの考え方もありますが、できれば口伝で輪が広がることを期待しています。そのためには日ごろの生徒たちへの接し方が大事だと思っています。


手取り足取り何でも教えてしまうのもどうかと思いますし、かといって何も教えず生徒のしたいようにさせるのもどうかと思っています。


そこで日ごろ通ってくる児童・生徒たちを見て、今日はどんな調子かなと確認するようにしています。その場で判断して教える内容を即座に変え、ペースを落としたり、やさしめのことに変える判断をしています。


疲れている頭に重たい内容は入りませんし、身につきません。それよりは教える内容は易しくしても、日ごろの勉強のモチベーションを維持する話題や内容に切り替えることは可能です。このあたりは長年やってきた経験だけがたよりです。


話が広告からずれてしまいました。それでもスタディスペースが何をしているところなのかについては、手がかりとなる情報が広告には必要です。上記のジモティーを利用してネットで検索できるようにしました。これは地域のほしい情報を得るには有用と思います。


お問い合わせはここから始まっています。もちろんこれだけではありませんが、新規にはじめるときにはこうした案内の提供は何であれ必要と思われます。


そこで昼間にジモティーの記事をせっせと書き改めています。


IMG_2189 (2).JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。