SSブログ
高校生 ブログトップ

スタディスペース近くの高校は [高校生]

ふと、スタディスペースにいて気づいたことがあります。それはこの近くには高校が多いなと思ったことでした。


それならば調べてみようということで、鹿児島市の地図をひろげて各高校との直線距離を測ってみました。


すると…


6地図.JPG

もちろん郡元にある純心女子高校は400mともっとも近くにあり、つづいて南鹿児島駅前の志學館高校と甲南高校が1.2km、中央高校が2㎞、鶴丸高校までが2.2kmでした。円に描くとこの5校が2㎞圏にあります。こんなに高校が密集しているとは予想以上でした。


上の測定はあくまでも直線距離ですが、純心ならば比較的にぎやかな唐湊の街の中を歩いてくればすぐです。


道路事情がよいので高校生の足なら甲南から徒歩15分ほどでスタディスペースに来れるでしょう。自転車ならば3,4分の距離です。鶴丸からならば平地ですから自転車で7,8分でしょうか。

 


nice!(0)  コメント(0) 

高校生が通いやすいかも [高校生]

あくまでも私見ですが、スタディスペースのある唐湊は学習塾やそれに類するところが目につきにくい場所のようです。さまざまな事情があるのかもしれないのですが、お近くの方々は遠くまで通っているのではないかと思いました。


せっかく唐湊でシェアして場所を提供していただけることになったので、地元の方々に役に立ち、しかも教育にたずさわってきた自分の経験ですこしでも貢献できることで恩返しできないかと思い、この教室の開設に至りました。


界隈を歩いてみると市バス唐湊線がもちろん便利です。鹿児島中央駅から唐湊バス停下車してすぐですし、JR郡元駅から新川沿いを向かう、あるいは市電の唐湊電停から向かうにしてもそんなに時間がかからない場所です。


とりわけ鹿児島中央駅を利用している高校生にとっては、利用しやすいのではないかと思っています。とりあえず月水金で利用してもらう形態をとっていますが、場合によってはべつの曜日の昼間や土日のご利用にも対応したいと思っています。


それからおなじ敷地の建物の一部をシェアしている方のなかには、カフェを開いている方がいらっしゃいます。開店日で営業していればみなさん利用できます。


シェアして使っていることもあって混乱しないように、入口の門にはA,C棟を利用している修道女会の看板以外は出ていません。スタディスペースはB棟です。下に概略図を示しました。

地図.JPG


門から入ると2つめの建物(B棟)の2階のシェアオフィス内です。


nice!(0)  コメント(0) 
高校生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。