SSブログ

あなたが鹿児島市で日本語を学びたいならば If you want to learn Japanese in Kagoshima City Nếu bạn muốn học tiếng nhật [大学生・一般]

あなたが鹿児島市で日本語を学びたいならば If you want to learn Japanese in Kagoshima City Nếu bạn muốn học tiếng nhật

 

人はコミュニケーションの経験を積んで言葉を発するようになります。周囲の助けにより言語は身につくといえます。

 

People become verbal through the experience of communication. It can be said that language is acquired with the help of those around us.

Mọi người trở thành lời nói thông qua kinh nghiệm giao tiếp. Có thể nói, ngôn ngữ có được nhờ sự giúp đỡ của những người xung quanh.

 

<br/>

 

 

日本に訪れたとたんに日本語を使うことになります。いま、言語の助けを必要とする人々が大勢います。

 

As soon as you visit Japan, you will be using Japanese. Now, there are many people who need language help.

 

Ngay sau khi bạn đến thăm Nhật Bản, bạn sẽ sử dụng tiếng Nhật. Hiện nay, có rất nhiều người cần trợ giúp về ngôn ngữ.

 

<br/>

 

 

難なく使えた母国語との違いを感じるでしょう。意志の伝わらないもどかしさを感じることでしょう。私たちは日本語を使いたい願いにこたえたいです。

 

You will feel the difference from your mother tongue, which you could use without difficulty. You will feel the frustration of not being able to communicate your intentions. We would like to respond to your wish to use Japanese.

 

Bạn sẽ cảm nhận được sự khác biệt so với tiếng mẹ đẻ mà bạn có thể sử dụng mà không gặp khó khăn. Bạn sẽ cảm thấy thất vọng vì không thể truyền đạt ý định của mình. Chúng tôi xin đáp ứng nguyện vọng sử dụng tiếng Nhật của bạn.

 

<br/>

 

 

スタディサポートでは日本語の支援の場を唐湊に設けました。それはあなたが日本で活躍するための支援の場です。

 

 

Study Support has established a Japanese language support place in Tso. It is a place of support for you to be active in Japan.

 

 

Study Support đã thành lập một trung tâm hỗ trợ tiếng Nhật ở Tso. Đó là nơi hỗ trợ các bạn có thể hoạt động được tại Nhật Bản.

 

<br/>

 


タグ:日本語
nice!(0)  コメント(0) 

だれでも「おためし」できる [ご家庭]

******************************


だれでもスタディスペースで1週間おためしができます。


Anyone can try in Study Space for a week.


******************************


 


親子で塾に入ろうかと考えていらっしゃる方に読んでいただきたい内容です。多くの塾では、冬休みなどに「おためし」として塾を知るための講座を設けていること多いです。


 


 


基本的にだれでも参加できるようになっているはずです。もちろんスタディスペースではいつでも1週間おためしを無料でおこなっています。


 


 


訪れた方とのお話のなかで、「塾に通うようになると勉強嫌いを助長してしまうのではないか、自律した勉強が身につかないのではないか。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。「塾だのみになり自分で勉強しなくなるのではないか。」と危惧される方もおられます。


 


 


むかしはそういった塾のイメージがあったかもしれません。しかし現在の長くつづいている塾はどこもそれらの問題対処してきて今があります。そうでないと児童・生徒の意欲をわき起こし、学習の力をお子さん自身の内面から長の方向向けたり、その後の成長を目指せたりしないでしょう。


 


 


スタディスペースももちろんそうです。みずから意欲を持って勉強できることをめざし活動しています。前に進もうともがいている方々に、塾に対する不安やあせりなどを払拭(ふっしょく)してもらいたいと考えています。


 


 


意を決してダメ元でもいいからと塾のようすをご覧になられてはどうでしょうか。お子様によっては塾に対する先入観から勉強をたくさんさせられるとの先入観・思い込みで尻込みをしてしまう。これはもったいないことです。


 


 


効率よく合理的な方法で学習すればむしろ時間がかからず、学校や家庭での生活を充実させ送ることが可能です。その交通整理をするのがスタディスペースの役割だと考えています。


 


 


「何だ、こんなことならもっと早くから通えばよかった。」とおっしゃる方が多いです。まずは冬休みや春休みなどの余裕があるときに短期間の講習だけ通われてみてください。


 


 


通われたお子様のようすをみたり聞いたりしてこれなら通える、ためになるということでしたらおつづけになられるというのではいかがでしょうか。お待ちしています。


 



IMG_1460 (22).jpg


タグ:おためし
nice!(0)  コメント(0) 

ほんとうはつらくない「学び」をもっと知ろう [中学生]

******************************

「学び」をもっと知ろう

Let's learn real learning.

******************************


勉強する、学習するという言葉には、どうしても無理をする、がまんしておこなうといったイメージがつきまといがちです。はたして勉強とは本来そんなものでしょうか。


IMG_1240 (22).jpg

ファーブルという人を知っていますか。虫に興味をもち、いつまでもあきずに虫などの生きものを観察した人ですね。「これって、趣味じゃん。」そうですね。


一面では趣味ともとれるでしょう。でもそれがほかの人が思いもよらない、とてもたどり着けないレベルまでたっしていたらどうでしょう。


彼は伝記に書かれているように、それまでだれも見向きもしなかったか、みすごしてきたさまざまな生きものたちの生きざまを記録していました。そのようすを昆虫記などの書物を通じて私たちは知ることができます。


彼だけに限りません。新たなものの見方、発見、気づきの積みかさねが数多くの人々によって築かれて学問の基礎になり、現在の学問と密接につながり、ささえるものになっています。


最初はほんのちょっとした気づきにすぎないことが多いです。でもそれをそのまま見過ごさないで、観察したり、実験したり、手を動かして発明品をつくったりしてきた長い歴史です。


ここまで読んできたみなさん、その人たちの多くはかならずしも「勉強するぞ」とやってきたわけではなさそうではないでしょうか。


もちろんそれまでの人たちが積み重ねてきたものを知り、自分のものにする作業が必要でしょう。でもその苦労は興味の大きさとくらべるとふっとんでしまうものといえるかもしれません。


自分の興味の延長線上にある行動ですし、もはやその人の生活の一部にさえなっていたことでしょう。つまりそれをしていることが楽しい、あらたな発見にわくわくするという連続だったのでしょう。


じつは「学ぶ」ということは自分にそれまでないものを身につけられるチャンスといえます。こうした気づいていないことに気づける楽しみは学ぶことの本質であり、それこそ人間のだいじな営みのひとつといえるでしょう。


勉強というものをそうした「学び」の視点からとらえてみませんか。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。